十勝の畑ブログ

十勝川西長いも 宇宙食認証取得!

2023.12.25

 弊組合の特産品である「十勝川西長いも」を使用したメニューが宇宙食認証を取得しました。
 
 認証を受けたのは「十勝川西長いもとろろ」、「十勝川西長いもトマト煮込み」、「十勝川西長いもグラタン」、「十勝川西長いも十勝オムレツ」、「十勝川西長いも肉巻焼き」の5品目。

 株式会社極食の阿部幹雄代表の協力により開発に取り組み、およそ5年の月日を経て認証を取得しました。

 

  

スマート農業研修会を開催しました

2023.11.01

 10月25日に弊組合会議室でスマート農業研修会を開催し組合員や関係機関など約150名が出席しました。

 ㈱AIRSTAGE帯広店による産業用ドローンの実演やNTTコミュニケーションズ㈱北海道支社によるドローンの農業活用への取り組みの紹介、帯広畜産大学によるスマート農業とロボットトラクタの研究紹介などが行われました。

 参加者はドローンによる農薬散布や無人ロボットトラクターの運用について学び、スマート農業技術の進歩を感じた研修会となりました。

 

  

じゃがいもの収穫 真っ只中

2023.09.13

 馬鈴薯(じゃがいも)の収穫作業が進んでいます。

 川西地域では、ポテトチップスやじゃがりこなどに加工される加工用馬鈴薯は生産者だけでなく、青果部の隣に工場を構えるカルビー(株)さんによる収穫作業も行われています。

 この日は大型の収穫作業機が2台体制で稼働しており、大きな畑にたくさん植えられているじゃがいもがあっという間に収穫されていました。

 川西にあるカルビー(株)さんの工場ではポテトチップスが作られているそうです。
 もしかしたら皆さんが口にしているポテトチップスは、川西で育てられたじゃがいもが使われているかもしれませんね!

 

   

長いもの生育が進んでいます

2023.09.07

 川西地域では、十勝川西長いもの生育が進んでいます。

 長いものツルがグングン成長し、「緑のカーテン」が管内のいたるところで確認できます。

 11月初旬の収穫へ向け、栄養を蓄えながら成長を続け、美味しい長いもを消費者の皆様のもとへお届け致します。

 

  

小麦の収穫が始まる

2023.07.20

 令和5年産秋播き小麦の収穫が行われています。

 本年は高温・高日照で生育が順調に進み、昨年より3日早い7月17日より収穫作業が始まりました。収穫開始以降は曇天や一時降雨のあった地域があり、生産者が随時圃場を確認しながら収穫作業を進めています。

 生産者からは多収を期待する声が聞こえています。